10センチメンタル。

ちょうどいい距離感

帰り道もずっと君を想いたい


 

7月7日、UNISON SQUARE GARDENが私の住む街にやってきた。家から車で10分の市民文化会館。幼稚園の学芸会、中学の卒業式、成人式が行われた場所。自分でも立った壇上にメンバーが立つと思うと不思議な感覚。

ツアー日程が発表されてから半年。地元のカラオケで地元の友達と年越しを迎え、ツアー会場に地元の地名を見つけて騒いだあの日から半年(学生か)。ずっとずっとこの日が来ることを待ち望んでいた筈なのに、いざ当日を迎えてしまうと寂しかった。好きなバンドの地元公演というエモさよりも、この会場を持って私の参加するツアーが終わってしまう悲しさが勝ってたと思う。

 

今まで参加したライブに順位をつけることは難しいけれど、今回のMODE MOOD MODEツアーは本当に良いツアーだった。前回のOne roll, One romanceから全然経っていないのに、長い充電期間を終えて一肌剥けたバンドのライブを見ているような。一瞬の隙も与えずひたすらかっこよくて、楽しくて、あといつも通りシンプルなライブだった。

 

セトリがとにかく好き。いや、過去に好きじゃないセトリなんて存在しなかった筈。なんだろう。絵本を読み聞かせられているみたいな。毎回「こう来たか!」って度肝を抜かれること多いユニゾンのセトリだけど、今回のセトリは流れに違和感が無くて。物語の起承転結が始めから決まっていたとしたら、適材適所というか、欲しい所に欲しい曲が来る、そんな感じ。

あの大ヒット曲を前半でさらっと流すようにやってくれるところも彼ららしくてニヤニヤしてしまうし、10年くらい前の曲を当たり前のようにやってくれるところも好きだなーって思った。演出が好みすぎる13曲目は、誰にもバレないように少し泣いた。アルバムの世界観を最大限に引き出せる環境があるのも、ホールの良さ。あと、後半の流れ(セッション→本編ラスト曲)が凄く好き。ノンストップで完璧にファンを発狂させにかかってる感。計算されててさすがだなぁと思う。あぁ早く円板が欲しい。

 

私のMMMツアーは地元公演を持って終了。良いツアーだった。これ、年内にあと何回言うんだろう。

ライブに足を運び始めて6年目。ユニゾンはいつだってぶれること無くかっこいいし、ライブを観る度に好きになっていくけれど、ユニゾンの奏でる「今」が最高にかっこいい。それを再確認出来たツアーだった。

 

自己満承知だけども、後で見返してモチベーション上げる用に、ツイート貼っておきます。

上から名古屋、群馬、静岡。

帰り道もずっと君を想ってる感。

 

 

 

 

大阪城ホール、秋からのライブハウスツアーに参加される方、楽しんできてください~!

(ライブハウスでの演出も凄く気になる)

 

平成最後の夏は、暫くツアーの余韻を引きずりそうです。